先取り講座についての相談1

中学先取り講座について、問い合わせがありましたので、ご紹介します。

〇保護者からの相談内容

現在小6女子

・算数

約1年前に公文をはじめて、現在、公文は小6は終わって中学課程に入ったばかり

・国語

約1年前に公文をはじめて、現在、公文は小6は終わって中学課程に入っている(算数よりは進度は早い)

・英語 

低学年より公文をはじめ、小5で英検準2級取得済。公文は、高校過程をしている

・学校の成績

普通

※なお、英検は2級を目指しております。

(返答)

数学は、中学先取り講座がスタートする前に公文式で行うでしょうから、受講は不要だと思います。

英語は、中学英語の基礎的なことを行う予定なので、すでに英検準2級取得であれば、受講は不要だと思います。

お子様が公文式を嫌がっているとか、保護者が公文式に不満・不足を感じておられるのであれば、当塾に限らず塾のことを考えられるのはわかります。

しかし順調に勉強されているのであれば、公文式でよいのではないでしょうか。

特に数学は、同じ範囲を違う指導法で教わると、お子様も混乱されるかもしれません。


このように、「商売第一、利益優先」で動くことなく、お子様の状況を鑑み、お子様にとって最適な返答をします。

気になっておられる方も、遠慮なくお問い合わせください。

厚志館

京都の北山と嵯峨嵐山にある個人塾(自習室&中学・高校受験塾)です。 厚志館の特徴は、生徒1人1人にあわせた丁寧な指導と高い分析力。 そのため、合格率が高いです。 2022年度も全員(高3生3名、小6生1名)合格!